HAYABUSA -BACK TO THE EARTH 帰還バージョン

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
http://www.live-net.co.jp/hayabusa-movie/

全天周映像の、はやぶさを題材にしたプログラムを見に
ぴかっちと、大阪市立科学館いってました。

ここは、朝の9:30から
当日のプラネタリウム上映のチケットが買えるのですが
はやぶさのプログラムだけ、10:30に早々に売り切れ!

夏休みだけあって、子供連れのお客さんが多かったです。


上映開始まで適当に、科学館の常設展示を冷やかしました。
そろばんと計算機が一体になっている、出始めのころの電卓が
インパクトあったなあ・・。
ああいう「ユーザーが欲しがるなら出しますよっ」的製品がすきです(*´Д`)


はやぶさの番組は
まったく!人間が登場しないというちょっと意外なつくり・・。
細かい技術的な話もほとんどなく、なんというか
はやぶさくんは、こんなにがんばったんです・・・!」感を
ナレーションと音楽でもりあげちゃうぜ抒情系だぜ、な番組でした。
しかし
「ある程度自立制御で動くはやぶさは言わばロボットとも言える」というくだりで
ちょっとワタクシ、スイッチが入ってしまい
ボロ泣きしておりました。
けなげに頑張る機械に異様に弱い・・・・・゚・(ノД`)・゚・


上映が終わって、あかりがついた時
まわり、誰も泣いてへんのに、
ひとりだけ目の周りベッタベタにしてたのが
強烈に恥ずかしゅうございました(´;ω;`)あう