さあどうやって使おう?

というわけで、なんとか、自宅のWi-Fiには繋がるようになった、
iPod touch
そんで、えーと・・・この先どうしましょ。
新しいPC買った時と同じで、
「アナタはこれを、何のために使いたいのん?」って話ですよね。


よくわからんままに触った感じでは、
正直、携帯音楽プレイヤーとして、電車の中で使うのは、ちょっと使いにくそう。
曲再生・停止用の物理的なスイッチがないし、(音量スイッチはある)
今のちっさいウォークマンとちがって、ストラップ的なものつけられないから、
首からかけられないし・・・。


よし。
音楽再生は、今までどおりのウォークマンでいいや(あっさり)。
iTunesにぜんぶCD取り込み直すのも、
めんどうくさいですしねえ(´・ω・)
むりに新品を活用しようとはしない、面倒をさける生き物です。


つぎ。
外でネット接続するための、WiMAX契約については、調べ中。
年間契約の方が、モバイルルーターの購入料金が、お得みたいなんですけど
そんなにごりごり使わないなら、
上限ありの従量制の方が、結局安くつくし・・。
一人暮らしの人なら、家の固定回線を解約しちゃって、
WiMAX1本にして、
常にモバイルルーターを持ち歩く作戦でいいのでしょうが、
うちは私が留守の時でも、母が家からネットにつなぐので、
そういうわけにもいかないし。
まあこのへんは、あせらずにゆっくり考えることにしました。
別に、必要にせまられてるわけじゃないですしね。


じゃあ、あと、やりたいことは・・電子書籍か。
とりあえずは、無料で読める青空文庫用のリーダー(豊平文庫)をいれてみました。
終了する時に、読み終わったページに自動でしおりがはさまってくれるのですね。べんり。


あとは、この間、「まおゆう魔王勇者」の外伝だけ、紙の本で買ったのですが、
本編はかさばるので、電子書籍で買おうかな・・と、ちょっと迷い中です。
しかし、レビューを見てみると、角川書店電子書籍リーダーが、どうも評判が悪い。
しばらく待ったほうがいいのかな、と様子見。


ログホラは、Web版の5巻分までは、テキストデータをダウンロードできるので、
そっちは読めるかな?と思い、やってみました。
iTunesは、iPod touchと、直接テキストデータのやりとりは出来ないようですが、
dropbox経由ならカンタンとのこと。
こないだ、気まぐれにアカウントとっておいてよかった!
早速やってみましたら、アッサリはいりました。
おー読める読める!
ただ、単なるテキストファイルなので、手がすべると、
どばーーーっとスクロールして、
すっとんきょーな場所まで飛んでしまったりします。
epubという形式に変換できれば、
iBooks(標準装備のリーダー)で読めるらしいので
調べてみました。


色々ソフトはあるようですが、Smart ePubというソフトが、
フリーでWordから変換できるようなのでやってみました。


窓の杜 - 【NEWS】WordファイルからEPUB形式の電子書籍を作成できる「Smart ePubフリー版」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110930_480534.html


基本がわかってないのでちょっと苦戦しましたが、
複数のテキストファイルをWord上でひとまとめにして、
大分類的な見出しだけつけて、
目次ページをつけてから、docx方式で保存。
目次ページを独立させられたら便利なんですが、やり方がよくわかんないので
とりあえず本体の1ページ目にリンク行つけてるだけですが。


それをSmart ePubから読み込んで、epub形式で出力・・で、できました!