恐ろしき綱渡り

今日は・・っていうか昨日からずっと
湿気も高く、気温も高く、
クーラーつけないと無理!な感じの暑さだったのですが、


午後になってから
関電からの要請の電話がかかってきまくりでした。
「ちょっとでもいいから(発電量を)積み増しできませんか」的依頼が
発電所に、ばんばん来てたみたいです。
(私が受けてるわけじゃないので、
後ろで電話してはるのをうっすら聞いたレベルですけども)


そして例の気の合わない上司が
「なんでそんな要請が関電からかかってくんねん」って言ったのには
現場担当のSさんも、私も一瞬「ポカーン」としました。
発電を生業にしてる会社におって「そんなことを疑問に思う人」がいると思わんかったわ・・・。


思わず「関電の電力需給がひっ迫してるからですよね」って言ったら
「ああ・・でもそんなん知らんやんな」って・・・


なんじゃこの人マジおわっとんな、と
改めて思いました。
仮にも、発電でお給料もらってるんだったらさぁ・・
最低限の「意識の持ち方」があってしかるべきやろと。呆れました、ほんと。
ガスとか電気のインフラ業界出身じゃなくて、
元 東/芝の人だから、
「プラント自体が正常稼働してるかどうか」しか重要視してないのかもしれないけど
それにしたってねえ。


でも、真夏はそもそも、フル回転に近いレベルで回してるので
それ以上に積み増し要請っても、ちょっとしかできないんですよね・・。
関電の使用率97%近くまで行ってて、本当に見ててヒヤヒヤしました。
結局、中部電力から融通も受けてたみたいですけど、
そもそも他の電力会社も軒並み90%超えてる中の融通だから、
ほんとに綱渡りすぎる・・・・゚・(ノД`)・゚・
各電力会社の現場の皆様の努力に敬意を表します。


普段は、夜はタービン止める運用の自社の発電所も、
今夜は、関電からの依頼で、夜通し稼働すると聞いて
ほんとに今日はやばいんだなと思い、
家に帰ってからも2階のクーラーはつけず、居間にふとんしいて寝ました。