ノートPCにメモリ増設したかったんですが

記憶が激しく薄れていて、前に一度増設したことしか覚えていない。

古いメールを探しまくって、今は4G1枚、2G1枚であることをつきとめ、

今ささっている4Gと同じスペックのメモリを新規に購入して、

2Gと差し替えてみたのですが…

バイスに異常が発生しましたと言われて起動しない~。

 

前に増設してた4Gが、

PC3-10600(DDR3-1333)対応 204Pin用 DDR3 SDRAM S.O.DIMM

というやつだったので、同タイプを今回買ったのですが(別メーカー)、

ノートPC側の仕様を調べると、DDR3-1066なので、

これメモリ側がたまたま下位互換で動いてるだけで、別メーカーのやつ買っても

だめっぽい…!!

 

Twitterであらやんさんにご助言いただきつつ、やっぱりそういう結論に達したので

あきらめてDDR3-1066でもう1枚買い直します…。