きょうは、ぱーりんとあーさんと一緒にクリスマスランチだったんだけど、

むいちゃんの通う大学であーさんが先生してるので、その大学内のお店で食べたついでに、あーさんに大学内を案内してもらっておもしろかったのです。


ちなみにぱーりんは入試前のオープンキャンパスで、むいちゃんと一緒に学校見学にきたとき、この景色を見て「ここにしとき!」って言ったらしい。気持ちわかる。環境良すぎ〜。



ランチのラザニアもおいしかったです。

校内も「めっちゃ映えを意識してるよね…?」ってあーさんに言ったら、やっぱりコンサルとか入ってるらしい。

ぱーりんの例もまさにそうだけど、入学希望者つかまえるには、パッと見た時の第一印象めっちゃ大事だもんね…



そんな感じで業界裏話も色々聞いて面白かったです。

最近は、あまりにも中高の先生のなり手がいなさすぎて、教職資格をとれる大学から、市の教育委員会に推薦枠とかあるんだって(推薦だと筆記試験免除とかなんとか)。そこの市でいま100人先生足りてないらしい。100人てえらいことだよ…


ぱーりんもお嬢にしっかり勉強してほしいので、「半年で学費50万なんだから(学費40万施設費10万だったかな)、授業一コマあたりこんだけお金かかってるのよ!絶対さぼったりしないでね!」って言ってるらしい。

でもなーわかるよな、年で100万だったら4年で400万でしょ…
そんで、大学にありがちだけど、複数のキャンパスがあるので、こっちのキャンパスは新しいからキラキラのピカピカだけど、以前からあるほうのキャンパスはそうでもないので、「施設費おなじだけ払ってるのに…」みたいな不公平感はあるらしい。まあそやろな…