地震

今朝は大阪で震度6弱地震がありました。

 

私は通勤途中で、電車に乗ってスマホゲーをやっていたら

車両中のスマホや携帯の緊急地震速報アラームが鳴り響き

びびってつり革に掴まっているうちに電車が徐行、次の駅に停止しました。

電車自体が揺れていたので、地震の揺れは全くわかりませんでした。

震源が大阪と知ってもう一度動揺。

 

駅で停止後、1時間くらいは車内で待っていたのですが

再開のめどは立っておりませんのアナウンスと、

Twitterで情報収集しても、JR等、他の電車もことごとく止まっているので

あきらめていったん駅へ降りました。

駅の外でもたくさん人が待っていて、バスは運行しているようでしたが、

普段全く乗らないため、自宅方向への路線が判らないし、

自宅最寄り駅まで二駅、1時間くらい歩けば帰れるので徒歩で帰ることにしました。

 

スマホがあるので、最新情報は随時検索できるし、

GoogleMapで、最短ルートも検索できるし、現在地も判るので

阪神淡路大震災の時に比べたら、めっちゃ楽だな…と思いながら

3.4キロ歩いて帰った次第です。

途中で会社に電話したものの、大阪市内なので全く通じず、

上司の携帯にCメールを送ったら、「了解しました、ただいま海外出張中です」

と返ってきて、「あっスイマセン…」という感じでした。

地震発生が7時58分、駅を出たのが9時頃、家に着いたのは10時頃。

途中で会社から安否確認システムの自動発信メールが来たので返信しましたが

それが9時40分くらいでした。

 

自宅はほとんど被害なく、部屋の本棚の一段だけ、雑誌が崩れていた程度でした。

下から突き上げる系の揺れで、横揺れじゃなかったからでしょうね…。

 

不幸中の幸いで、歩いて帰れるレベルのところで解放されたのでありがたかったです。

わりと災害に強い阪急でも、

神戸線復旧が14:45、宝塚線が 16:10、今津線箕面線が17:40頃、伊丹線が18:40頃だったので、これ、下手に途中まで行ってしまってたら、帰宅困難間違いなしでした。