母退院

ようやく母の退院日です。

9:30に介護タクシーがまず自宅に迎えにきてくれるので

外で使う用の車椅子を積んでもらって、病院へ。

 

退院日なので面会申込の紙は書かなくていいかな…?と聞いてみたのですが

やはり書いてくださいと言われ、大急ぎで記入して、

面会者のネームプレートをもらって、運転手さんと病室へ。

 

たぶん?前の病院からお世話になってたリハビリの先生と

今の病院の理学療法士さん(お二人いらしたけど男性のほう)が病室にいらしてて

母とご挨拶しているところでした。

お礼を申し上げ、母を車椅子に乗せ、荷物を持って1階へ降り

精算をしてやっと完了です。

 

いつも夙川の駅から、病院の送迎バスで通っていたのですが

自宅からだと、反対側から山越えしていくので

すごく近く感じました。

 

戻ってきて、荷ほどきをしてハァ、ってなっていたら

お向かいのみよしさんが、お総菜とお赤飯と桜餅を持って訪ねてきてくれて

そのあとは、母のお友達のだんのさんが、いちごと柑橘もって訪ねてきてくれて

みんなほんといい人だ…。

 

とりあえず私が補助しなくても、母は一人でトイレは行けましたし

お風呂もボードとチェアをセットしておけば一人で入れるようなので

そこはたいへんホッとしました。

 

明日は朝から訪問リハビリがあるので、早々に寝ようとしましたが

母は寒くて寝れなかったようで…。

病院にくらべたらうちは寒いからね。