入校前手続き:ハロワ

8/3から職業訓練開始のため、今日は入校前手続きのために

15時にハロワ3階の会議室へ。

張り紙がされてるでもなし、中にいた職員さんも「お座りください」しか

言ってくれないので「職業訓練が決まった人、こちらでいいんですよね…?」

と思わず確認してしまいました。

 

書類を渡され、持ってこいって書いてあった合格通知書は確認されず、持ち物に書いてない失業認定申告書は必要だったり(さいわい持ってたけど)、色々とフェイントがおおかったよ…

今日までの失業認定申告書を書いて出して、雇用保険受給者証の原本は、

今日ハローワークに預けて買えるとのことでコピーを渡されました。

受講指示書も、原本とコピー両方いただいたんだけど、ぱっと見どっちかわからず

これ、あとでミスをしました…ごめんなさい…。

 

受講期間中にハロワ来るよう指示が書いてある書類に、自分が受けるのとは違うコース名書いてあって、他の人用の紙が間違ってはさまってたらやばいやん、と思って確認したら向こうの入力間違いでした。そんな感じで5人のうちわたし1人色々質問しまくって、ちょっとはずかしかった。

 

受講終了4週間前までに、2件は応募実績を作っておいたほうがいいらしいです。

実績があれば、その後、応募求人倍率が1以下の業界であった場合、

なんか手当てがもらえるケースがあるらしい…。

なんでもいいから応募しなくては、です。

 

コープですこし買い物をして帰りました。

 

ワクチンをうった腕はまだすこし赤みがのこり、わずかにかゆいです。

なかなかすっきり治らないな。