お墓参り

f:id:kuruppo:20210814174623j:imageこのお盆の3日間は、ずっと大雨とのことで、

日曜はお寺さんがきはるし、金曜と土曜どっちのほうがましなのかしら…と

思い悩みながら寝たのですが、

金曜(今朝)、8時過ぎに起きたら、まだ雨は小ぶりで、土曜の方が大雨になるという予報だったので、1時間でダッシュで支度をして9:15に家を飛び出しました。

昨日、お花買っておいて正解だったぜ!

 

山本発の10:00のバス目標で、無事たどり着き、バスで山道を40分揺られて無事到着。

前もだったけど、やっぱりかなり酔いますね…。

いちおう平日だからか、バスは自分入れて7人くらいでした。

 

幸い、着いた時はわりと小雨でした。

合葬式墓地には、もう朝一でお参りした方が10組くらいはいらしたようで、

お花がずらりと供えてあったので、なんとなく仲間意識を覚えながらお参り。

 

f:id:kuruppo:20210814174616j:image

 

 

ここにくるとやっぱり感傷的になってしまって、つい泣いてしまいました。

なまえプレートをみたら、母を納骨してからは、7~8人くらい増えてはる感じでした。(母と横の一列がだいたい埋まってた)

けっこう合葬式を選ぶ方もいらっしゃるのだな、となんとなく心強かったです。

 

帰りのバスでもかなり酔ったので、もう何も寄り道せずにまっすぐ帰宅。

最寄り駅についたあたりで、雨が強くなり始めたので、朝一でいってよかったな。

帰ってからはぐったりしてしまって、ほとんど寝てました。

久々に、まる一日クーラーをつけなかったように思います。