三宮で遊んできました

今日は、友達と三宮で遊んできました。


友達オススメのお店で、まずはランチ。
夜は居酒屋さん、お昼は定食のみで、ランチ800円。
小皿のおかず6つくらい&ごはん&お味噌汁&おつけもの。
色々食べられるので人気らしく、あまり目立たないお店なのに、女性連れで賑わってました。
やはりお店は、くわしい人に教えてもらうにかぎりますね^^


あと、インフォラータ神戸も見てきました。
むしったチューリップの花びらで、道に絵を描くというもの。
ちぎり絵みたいなものを想像してもらうと近いかも。
こちらのサイトさんの写真でイメージつかめるかな・・


兵庫と神戸の壁紙写真集 
http://mari.cocolog-nifty.com/mari/2005/04/2005_3381.html



彼女の旦那さん&赤ちゃんと合流して、食後に
神戸スイーツハーバーへ行きました。
ラーメン博物館とか、ギョーザミュージアムとかと同じような感じだと
思うのですが、
全国のケーキが色々買えて、いろいろ食べられますよっていう形態です。


初めて行ったのですが、正直な感想を・・・
スイーツハーバー大好き!な方はご覧にならない方がいいと思います(^_^;))

                                                                                    • -

小さい子供連れの方とか、話のネタに行く方にはいいけれど、
「おいしいケーキが食べたい」と思って行くには、向いてないなあと
思いました(^_^;)


お店で、ケーキとかアイスを買ってトレイに載せて、
フリースペースのテーブルで食べるのですが、まず、すんごい混んでます。
席を取るのが一苦労・・ってか、まず取れない。
運良く席がとれても、雑踏で人がごったがえす道の横で、
紙皿にのったケーキ食べて、はたしておいしいのだろうか・・というのが、
正直な感想でございました(^_^;)


トイレ横のベンチに腰掛けて、紙皿に載ったケーキを、
落ち着かない様子で、食してる方たちを見て、
毒だとわかっていても、思ってしまいました。
「びんぼうくさいよぅぅ・゜・(ノД`)・゜・」


ケーキって、もっと豊かな気持ちで食べる食べ物じゃないのかな・゜・(つд⊂)・゜・


フリースペースの席は、どうみても取れそうにないので、
店内で食べられるタイプのお店に入ったのですが、
「自店の製品でも、テイクアウト用の商品は持ち込み不可。お冷は出しません。
ドリンクはこちらから」で、ファストフードみたいな紅茶が500円・・で
また、激しく気持ちが萎えました・・・


注文したジェラートは、まあ美味しかったけれど、同じくらいのは
よそでも食べられるし、という感じで。
お店といっても、ちゃんと壁があるというより、ロープで道と仕切られているだけなので、
落ち着かなさは、フリースペースと大差ないです。


つーかね、つーかね・・ここから毒全開ですが・・・


神戸でやってる企画だけど、神戸で有名なケーキ屋さんは、
ほとんど入ってないわけです。
そらまあ、神戸のお店なら、本店行けるから当然っていえばそうなんですが、
ちょっと三宮とか元町行けば、もっとおいしいケーキがちゃんと味わえるのに
なんでこんな屋台みたいなトコロで、割高なもん食べにゃあならんのか・・
と、私は思ってしまいました。


もちろん、「一箇所で、全国のケーキが食べられる!」
「どうしてもお行儀が悪くなっちゃう幼児連れでは、
 ちゃんとしたお店には入れないから助かる!」といったニーズには、
応えている施設だと思うので、
『私には向いてなかった』というだけなんですけどね(^_^;)