みんな色々あるよね

今日は、職業訓練の時の友達に誘ってもらって、
ご飯してきました。

私入れて、女性3人(Nさん、Kさん、わたし)だったのですが、
全員「バツイチ、派遣でパソナ登録」でした。
なんかすごい(笑)
お豆腐専門店でコースたべて、カラオケ行ってきました^^


なんとワタクシ、カラオケに行くの10年ぶりくらいだったので
そう言ったら
「10年に一回とは、彗星なみね!」と言われて大笑い。
しゃべりまくって歌いまくって、楽しかったです!


Nさんは、今はとっても元気だけど、
彼と同棲してた部屋から、夜逃げ同然で出た頃は
拒食症で、10キロ以上痩せてしまって、まともに食事できない状態だったそうです。


Kさんも4月ごろ離婚したそうで、
(彼女とは、学校以来だったので、3年ぶりに話した)
帰りの電車でぽつりと「手首とか首もいっぱい切ったよ・・」って
薄い傷のいっぱいのこる腕を、ちらりと見せてくれた時はショックでした。


電車を降りる時、
「きっともう、しんどいフェーズは終わったよ!」って
思わずお互いにはげましあってしまった。


二人とも、全然、心病むようなタイプではなくて、明るくて活発な人です。
私よりずーっと社交的だし。
でも夫婦というのは、1:1の関係でしかないので、
どんどん関係が悪化していっても、
本質的には、他者がまったく介入できないものだから、
根がマジメな人ほど、どんどん自分のことも、追い詰めていくのかなあとか思いました。
自傷したり、拒食しない私って、超ずぶといのか?!とか思ったりも・・
(いや、過食はしてますけど(爆))