あいかわらずー

うにょうにょと生きてます。


ネットゲームも、正直プレイする気がおきないので、
ホントは、課金(月会費を払うこと)を、やめたいんですが・・・


ゲーム内の知り合いに、ゲーム内のお金を借りてて、
それを返すためには、プレイしてお金を稼がないといけないのだけれど
ゲーム自体をするのが面倒くさくて、全然やらないものだから、
いっこうに返済のめどがたたず、
課金をやめるにやめられないという・・・・_| ̄|○


ああ、いいかげんなんとかしないと。


しかし、たまーにログインして、少し人と話すだけでも、
ネットゲームは
「安易に達成感や優越感を得る為に、非常に優れた装置である」
ということが、しみじみよく判ります。

パターンは色々ですけど、


1)装備や獲物(お金とか宝石とか)、レベルやステータスの自慢をする人、
2)自分よりレベルが下の人に、アイテムを貸したりあげたりすることで優越感に浸る人
3)知り合いを増やして「友達イッパーイ」感にひたる人
4)他のプレイヤーキャラを殺したり金品を奪い、他者を害する行為を楽しむ人


みたいな感じで。
最初は「自分のレベルがあがった、うれしいな」
「いい獲物をえた、うれしいな」
「自分は使わないアイテムだし、親しい人にあげよう」と、
自分内部で完結できているものが
他者との比較をし、優越感を得ることが、だんだん普通になってくる。
欲がむき出しになってくるというか。


なんらかの「現実で満たされないもの」を満たすことで、快楽を得る装置なのですね。


もちろん、えらそうにこんなこと書いてる私だって例外ではなく。
上記で言うと(3)ですね。
現実では、あまり社交的ではないのに、ゲーム内では社交家のごとく振る舞い。
知り合いを増やすことで、なんか満足感を得て、孤独をまぎらわせていたような
気がします。


まあ、我にかえると、空しいだけなのは、どれにしろ同じです。
そういう構造が理解できてしまうと、私の場合、もう熱中することは
できなくなるわけで(^_^;)


そして勢いで買った絢爛舞踏祭(プレステのゲーム。ガンパレの後継)は
なかなかセーブさせてくれない・゜・(ノД`)・゜・
あきらめて電源切りました。