突発的にやってくる香水熱

何年かに一度、無性に香水が欲しくなる時があって
今もその波が来ています。


今回買ったのは
ジェニファーロペスの「スティル」と
イヴサンローランの「インラブアゲイン」
カルバンクラインの「エタニティ・モメント」


そんないっぺんに買ってどーすんだ、という気もしますが(´-ω-`)
なんか、いっつも熱が収まるまでに、3本くらい買ってしまうんですよね・・・。


いくら試香紙で試したところで、けっきょく自分につけてみないと
どんな香り立ちになるか、合うか合わないかは、判らないので
いっつも「バクチだから!」と思って買います。
(そのせいで、引き出しの奥で、化石になってる香水も
けっこうあるのですが・・・_| ̄|○)


最近は通販で、ミニボトルがお安く手に入るので
スティルは、ミニでまず買ってみました。
インラブは100mlサイズしかないので、デカイけどそれを(^_^;)
モメントは、10月特価品だったので、なんとなく買ってみました(オイ)
カルバンクラインの香りって、試したことなかったので・・。
(って、よくよく考えたら、「エスケープ」は持ってるか(爆))


スティルは紅茶系の香りなのですが、好みにぴったり!でした。
当分コレつけると思います。いいにおいー^^


インラブは、グレープフルーツの香りと聞いて、購入したのですが
うーん・・・なんか私がつけても、あまりいい香りにならないような。
イヴサンローランにしては、ちょっと安っぽい香り」という感想を書いてた方がいましたが
なんとなく、わかる気がしました。


モメントは今日届いたばっかりなので、まだ自分にはつけてみてません。
紙につけた感じだと・・なんだったっけコレ、
昔なつかしhttp://www.e-clover.net/vivace.htmの、ベビーフローラルを思い出す。
「よくありがちな香り」って書いてた人がいたけど、なるほどねと納得。
そのかわり、誰がつけても無難そうです。
そのうち試してみます^^


<追記>
上記のHPで、
「(ビバーチェ×2の)パヒューマーはあのプワゾンを
創ったエドアール・フレシェ。
資生堂シャンデュクールも彼の作品です。」という記述をみつけビックリ。


シャンデュクールも昔、欲しいなあと憧れてた香水なんですよねー。
今はもう廃盤だと思いますが。
香水ってけっこうアッサリ廃盤になるらしいので、
「コレが私の香り!」なんて決めちゃうと色々辛そうです。