ベルアイル クローズドβフェイズ1終了

もっさりランニングMMORPG「ベルアイル」。
(私のイメージはそんな感じ)


ゲーム内容じたいは、独自色も濃いし、悪くないのに(たぶん)
ユーザーインターフェースの、あまりのイケてなさゆえに
色々損してる感が大変強いゲームです。


とはいうものの、「出来のわるい子ほどかわいい」のか、
固定客(一年前のクローズドβ以来、文句いいつつもずっとベルアイル
付き合い続けてるプレイヤー)も、けっこういるらしく。


私もどっちかってと、その部類かなあ・・。
決して熱心ではないですが。
「飽きたら二度と見向きもしねぇ」性格なのに、2度目のクローズβ(今回)に応募して、プレイしてるので・・(笑)


今夜は、クローズドβフェイズ1の最終日で、
街を巨大な怪物が襲撃してくるというイベントがあったので
参加してきました。(去年は参加しなかったので初)


戦闘職の人は武器を手に、魔法を手に、門の外へ駆け出し
生産職の人たちは、体力回復などの助けとなるアイテムを売り出し、
町全体が一体になって活気付いていたので
ああいうイベントはスキです。


私のキャラクターは、戦闘力も生産技能も中途半端なので
とりあえず戦場に出てみましたが、4連続で即死しました(笑)
持ち物全部落としちゃって、拾うの大変でしたけど、
終わった後に、焚き火してる周りに集まって、ちょっとおしゃべりしたりして、けっこう楽しめました。


やっぱりこういう
「強大な敵に、プレイヤーが力を合わせて立ち向かう」みたいな
ロールプレイが私は好きですね。
プレイヤー同士で殺しあうんじゃなくて。