期日前投票

家にじーっとしていると
気がつけば何か食べているので
このままでは「ピザ野郎」*1になってしまいます。


今日の課題は「期日前投票」。
今週の日曜が市長選挙なのですが、その日は出かける可能性があるので
どうせ暇な身ですし、市役所まで歩いて、投票に行ってみることにしました。


ついでなので銀行と本屋にも寄って。
てくてく、てくてく。


しかし私は役所というところがキライです。
役所の人にも、いい人と悪い人がいると判っていても、なーんか好かんです。
いわれの無い偏見持ちです。ええ。(←自覚はある)


案内板の前で、じっと佇んで、悩んではる感じの女性と
その横で、デッカイ声で立ち話してた男性2人の後ろを通り過ぎ
インフォメで、期日前投票の場所聞こうかなと思ったら、誰もイナイ。


「あー、これは、入場整理券(投票時に必要)に書いてある説明をちゃんとみて
自力でたどり着けってことか、メンドイナー」と思いつつ
私も案内板の前にいって、現在位置確認してみると、
そこで、さっきからずーっと立ち話してた男性の片割れが、
悩んでる風情の女性に「どちらをお訪ねですか?」と初めて声をかけました。


『キミ、職員やったんかい!!!
だったら、もっと早く声かけたれやーーー!!!』


と、心の中で思いっきりツッコミを入れつつ、そこを後にして、
入場整理券の説明から、会場は2階と察しをつけて、階段へ向かいました。
幸い、階段を上ったところには、案内の張り紙がでていて、
投票場所はすぐ判りました。
宣誓書を書き、投票はすぐ済みましたが、
やっぱりどうも説明がエラソーで、「なんだかなぁ」でした(´-ω-`)


帰り道に、お昼ご飯用のパンを買い、
誕生日にケーキ買い損ねたので、不二家の丸ケーキ買えたら買っちゃおうかなーと
野望を抱きつつ、不二家に行ってみると、
1700円のホールケーキは売り切れ、次は2400円のだったので
さすがに、買うのはやめときました。
どうみても、2人家族じゃもてあますサイズ(笑)


普通のケーキ買ってきたので、あとでお供えしてから私が食べます。
命日ですがこんなもんです。

*1:太った人のこと。語源は某巨大掲示板群内での発言「ピザでも食ってろデブ」、「デブでもくってろピザ?」から。けなし言葉、又は拒絶の意味・・と、はてなキーワードで検索すると書いてある