ひさびさに

すんごくヒマです。
あさってからは、また超多忙になるのは判っているのですが、
今週は木曜日まで、ヒマヒマです。午前中で、仕事終わっちゃう・・。
しかし帰るわけにもいかないので、午後の時間をつぶすのが、苦痛なんだよなぁ・・。
そんな訳でこんな駄文をコッソリ書いてます。


「自分で、仕事考えて、やれよ!」と言われそうですが、もうあらかた、思いつくのはやっちゃったのさ・・。
毎月作る会議資料も、もっと楽に作れるように、工夫しまくる方法はあるんだけど、
あんまり、関数をいくつもいくつも組み合わせたり、他のシート参照しまくったりする形にすると
「判ってるの、私だけ状態」になってしまいかねないので
ちょっとそれはいかんだろう・・と思うわけです。


別の人に引き継ぐ時に、解読が困難な状態にしては、まずいと思うのですよね・・。
次の人がExcel得意とは限らないんだし、
得意だとしても、複雑な関数のネストおっかけるのは、かなりめんどくさいし。


「他シート参照は、同一ブック内でのみ」
「関数は、極力ネストを少なめに。1セル内で何もかも処理しようとせず、中間結果の作業セルを使う」
「まめにコメントをつける」
そういう感じの縛りは「あり」で、ファイル作ってるので、ある程度までしか、いじれないわけです・・。