自覚のある「悪趣味」

われながら「悪趣味だなぁ・・」と思いつつ
時々やっちゃうこと


ものっそい、視点が偏ってて
そのことにご本人は自覚がなく
それでいて、とってもエラソウな感じの
ひとさまのブログを
わざわざ読みにいく


こういうスタンスになっちゃいけねえな、という
自戒を込めてではあるけれど


やっぱり「わざわざ見に行く」あたり
私もかなり品が無い。
けど、怖いもの見たさで行っちゃうのですね〜


「田舎の小役人」的な
「偏った視点で思い込み激しく、視野が狭い、そしてヘンにプライドが高い」
そのテの特性を、蛇蝎のごとく嫌悪してしまうワタクシです。


しかし、自分の背中は見えないもの。
自分は自分で、それとは別種の、
何かとても不快な要素を撒き散らしているのかも
しれない。
その「不快な要素」の自覚は難しいまでも、そういう客観的視点を保つ努力だけは
しないとな。