オタク的夢想

吉野で、電池切れしそうなデジカメをだましだまし
写真を撮りまくっていたのですが
「あーもー、電脳化が実現されていれば、
いちいちデジカメで撮らなくても、
今の視覚をそのままデータとして、あとから切り出せるんだろうにナー」
なんてぇ不精なコトを考えていました。


ただ、電脳化っていうのはたぶん
「脳の処理する情報を、電子的データに変換して入出力できる」
というだけのことだと思うので
見た情報全部、記録しとこうと思ったら
ものすごい大量の記憶装置がいるだろうから
それはどーすんだって気もするんですけどね(^_^;)。


以前に何かの漫画で
事故現場に居合わせて、いっせいに携帯のカメラを向ける人達を
「自分の目で見ない人達」的捉え方をしてたシーンが
あった気がするのですが
「自分の目で見ない」というよりは、
デジカメは既に「外部記憶装置」として
扱われてる気がするんですよね。
自分の代わりに覚えておいてくれる、目と脳の延長的ツールというか。