恵まれてます多分。

しかし
ああゆうワケの判らない事件(秋葉原の通り魔事件)が
おこるたびに
ワタクシ、足りない頭で、いろいろ考えるわけですが
「自分ってきっと恵まれてるのね」
と思います。


ひとさまから見れば、
恵まれてない要素、それなりに満載の人生なわけですが
「いや、恵まれてることも、いっぱいあるじゃん」と
客観的に認識できる脳みそが
与えられているという、この幸せ。
これを恵まれていると言わずになんと言おうか。


あの犯人の話で言うと
「ほんとに契約切られてる側の派遣社員」のひとも、いっぱいいるわけですよ。
でもその人たちは、無差別殺人なんざやらないわけですよ。
「そんなことするのはおかしい」って判断できるだけの、
自制できるだけの、脳みそがあるから。


まともな思考を保てるだけのアタマを、育んでこれた幸せ。
一つの挫折が、人生全部の挫折みたいに思い込まない、客観的思考を保てるように
育つことができた幸せ。
それは、周りの環境だけでなく、本人の努力にもよると思ってるので
犯人に同情してるわけでは、さらさらないですが。
上から目線で憐れんでます。(うわー何様!!)


ぶっちゃけ、犯人の報道を聞いて
「時給1300円で、クビ切られてないなら、全然オレの現状より恵まれてんだろ!!」
ってつっこんだ人だっていると思うの。きっと。
社会問題になりつつある、派遣の待遇に満足せよという意味ではなく、
そういう客観的視点が
あまりにも犯人には足りないだろう、そういう話です。


もひとつぶっちゃけると
自分は死ぬ勇気ないくせに、
なんだって、そう、人を殺したがるのか。
しかも、自分が恨みを持つ相手でもなく、まったく無関係の人を。
ここは、毎度のことながら、マジで全然わかりません。
「他の人は幸せそうに見えるから」とか、
そういう僻み根性からなんでしょうか・・・?


自分の場合、
恨みを持つ相手の顔面を、踏みにじってやりたいと思ったことは、正直ありますが
知らない人を殺したいなんざ、思ったことないです。
知らない人=自分の世界の外の存在なのに、世界の外に干渉して、何がしたいんかと。
歪んだ自己アピールなのでしょうか?
「オレを見て!オレを見て!」なのでしょうか。
解説が欲しいところです・・・。