便利さに慣れすぎたからか


これ、Amazonで予約・注文したので、
「いつ発送されるのかな」と、
ちょこちょこ発送状況をチェックするついでに、
Amazonで使われてるペリカン便の評判が、あまりよくないことを、
今更知りました。


Amazonがさっさと出荷完了してても、
ペリカン便に渡されてから、購入者の手に渡るまでに、
もっそい時間がかかることはよくある、ってことみたいですね。
(こないだ、設定画集を買ったときに、千葉→東京の移動で一昼夜、
でも東京から兵庫へは次の日で着いた、みたいに)


本来、「konozama」とは、
「配送が遅れて、発売日をだいぶ過ぎても届かない」ことじゃなくて、
「予約して注文した商品を、Amazon側が確保できず、待たされたあげく、
ひどい時はキャンセルされる」状況を
さす言葉らしいので、
意味を間違って、使っておりました。スミマセン(--;)


Amazonは、購入時に、配達時間指定ができないのが、正直面倒です。
注文時に夜間指定できれば、それが一番ありがたいし、
配送するほうも、配送を待つほうも、無駄な手間が少なくて済むのに
なんでさせてくれないんだろ・・・?
やっぱり高くつくから??


私は、楽天ブックスをよく利用するのですが、
あちらも、注文時は、配送時間指定ができませんが
出荷後なら、たしかクロネコヤマトのHPから、時間指定ができるのですよね。
なので、発送完了メールがきたら、速攻で夜間指定にしています。
ペリカン便の場合、HPに時間指定の項目がないようですが、
いきなり再配達依頼になるのでしょうかね、コレ。


「どうしても発売日に手に入れたいなら、実店舗で予約せい」って
ことなのだと思いますが、
流石にいい年なので、
実店舗で、ゲームやら
ゲームの設定資料集を、予約して買うのは、ちと恥ずかしいデス。


配送ドライバーの人も残業になるから
夜間配達はきつい、という事情は判るけど、
でも、一人暮らしの人だと、週末に受け取りそこねたら、
また1週間待たないと、受け取れなかったりもするんだろうし・・・
やっぱり夜間に受け取りたいですよね。
ずーっと配送業者側で荷物持ってるのも、それはそれで面倒な筈だしなあ。


私が見かけた、「ペリカン便」についてのブログへのレスに、
ヤマトのドライバーの方が、
「次の日に持ち越すと、次の日の荷物が新たに加わって、
荷物が多すぎてどうしようもなくなるので、
再配送依頼がなくても、夜間、当日分を、もう一度配達にいく」って書いてはって
配送業者さん側もきついんだな、というのも理解できる。


便利さに、慣れすぎてて、
配達が1日遅れるだけで、
「キー!!」ってなる客側にも問題あるだろうし、
客側の都合を、あらかじめ聞いておく努力が、イマイチ足りない業者側にも
問題あるだろうし。


なんつーか微妙だ。
双方が少しずつ歩みよれたら、ちょっとマシになる部分が
ありそうなんだけど。