葛葉ライドウ対アバドン王

このゲームを
「悪魔萌えゲー」と称した方がいらっしゃいましたが
まさにそのとおりだなと。


「イイコでおるすばんしててね!」と
投げキッスをしてから、ふわふわ単独捜査に出かけるモー・ショボーも


ぴこぴこ足音を立てながら、後ろからついてきて
小銭やアイテムを拾っては(ヒロ右衛門とゼニガットメンのスキルつけてるから)
「ごほうびを買ってくれホー」とねだるライホーくんも


キミら、いちいちかわいすぎるねん!


別件依頼時の、モコイさんとの会話では、
ニヤニヤしまくり
大タラスク(巨大なカメ)の背中にのって、
川をどんぶらこ下る、簡易CGのライドウアイコンにすら
なごんでおります。


そういう「見るからにかわいい」仲魔に限定しなくても
たとえば、ヨシツネを単独捜査に行かせると
「おまえ、ちゃんとここにいろよ?」と言い残したり
いちいちキャラが立ってて楽しすぎ。


石神神社のイベントの後あたり?で
ゴウトに、今度メシをおごってやる、と言われて
「腹いっぱい食わせてやるからな」(セリフうろ覚え)と
言われた時には
おかんかよ!と思いつつホロリときたり


大タラスクのイベントで
手持ちの金丹を使ったライドウに対し
「今度は我が身銭を切ろう」と言って
ゴウトが自分のソーマ(貴重品)を使ってくれたり


なんか、ちょっとした一言に
いちいちキャラが出ていて
それがとても楽しいのです。


2chみてたら
「葛葉ライドウ 仲魔総合萌えスレ」なんてスレもあると知り
さもありなん・・


悪魔萌えというより
それ単にキャラ萌えじゃないのか と
いう気もしてきましたが・・・。
要するに「いきいきと描かれるキャラクター」に
わたくし非常に弱いっつー話でした。


ふと思ったのですが
幻想水滸伝シリーズで、
ものすごくたくさんいる仲間キャラ達の
ちょっとした一言に、そのキャラの性格が出てて
それぞれのセリフ数は少ないのに
とても感情移入できましたが
あの感覚に近いかもしれません。