Pixivとdrawrをながめては
にやにやと楽しませて頂いている
今日この頃です。


Pixivは、
自分は絵を描かない「見る専」ユーザーでも
そういうユーザーさんは多いし
好きな絵を「ブックマーク」したり、タグをつけたりすることが
描き手さんのモチベを上げる
応援になるみたいなので
開き直って
ブックマークやら、お気に入りを
集めまくっているのですが


drawrは、「お絵かきBBS」なので
そこで「見る専」として
1枚も絵を描かずに
お気に入りや、ブックマーク「だけ」をする度胸が
いまだ無く・・


どっちも似たようなもんだろがよ
とは思うのですが
こんな風に気が引けてしまう小心者は
自分だけでしょーか(^_^;)


そして「手ブロ」が
手書きブログ」の略だと
今日ようやく知りました


「うーん、自分も絵が描けりゃあなあ!!」
と思いつつ
PCで絵を描くメイキングなどを見ると
その膨大なまでの手間に
「ああ、やっぱり自分には無理だ・・」と
あきらめてしまいます