地デジ用アンテナ調査

ケーブルTVを解約すべく、既存の地上波アンテナが使えるかどうか・・を
見てもらうハズ・・だったのですが
いつの間にか、全とっかえ的話になってしまいました。
まあもう色々と面倒くさいので、それでいいかと・・。
新築時に、屋根の上に乗ってたアンテナは、ほぼ使われないまま終わったので
ぶっちゃけムダでしたねえ(´・ω・`)


実際に、持ち運びできるタイプのアンテナを持ち込んで
全局、電波調査をしてもらったので
サンテレビテレビ大阪の電波も問題ないのを確認済みです。


UHF地上アンテナ 28000円
BS・Uブースター  32000円
BSアンテナ  8000円
BS工事    12000円
旧アンテナ取り外し 6000円


見積もりはそんな感じで、
BS・U分波器はサービスです、とのことで
90000円かかりました。
ご参考までに・・・


製品それぞれバラバラで購入すれば
そりゃあもっと安上がりなんでしょうけど
取りつけや接続に必要な各付属品とか、全然わかんないし、
もちろん、自分が屋根の上にあがったり
取りつけ・取り外しできるわけじゃないので
もうしょうがないかなーって。(たぶん半分くらい人件費だと思う)
ケーブル払い続けること考えたら、1年半で元とれますしね・・・(´・ω・`)