いっぱいサービスありすぎて

simplogってなんだったけな・・・と

思い出すのにしばらくかかったという脳の劣化ぶりです。

登録したものの放置してるWEBサービスも、ようさんあるよね。


FaceBookは「見るだけ」で使うこともあるかと

一応、登録だけはしているのですが、「見るだけ」ですら全く使わないですね・・・。

あれは「リアルの知り合いとネットで繋がりまくりたい」人向けだもんなあ。

従姉妹が、お正月に遊びに来たとき、ずーーーーーーーっとスマホでFBチェックしてました。


自分は明らかなるネット依存だけど、誰かと一緒にいるときに

携帯いじりまくったりとか、スマホずーっと見てるとか

お風呂にすらスマホ持って入るとか

そういうことはしないし、したい欲求もないのですよね。


TVとかで問題にされる「スマホ依存」系って、なんというか「リア充」系の人に

むしろ多いのでは?と思っていたりします。

リアルのつながりの延長でFBとか使って、すぐさま「いいね!」をつけないと

罰せられるようなコミュニティに属しているというか。


古いネットおたく(?)なので、

ネットは「リアルでは知り合えない人」とコミュニケーションする道具だと思ってるし

「触る気がしないときはしばらくほっとく」ものだと思ってるから

多分ベースの考え方が違うんだよなあ・・・