ものの考え方として

「動作に対して、見て判る何らかの応答がある」のが

正しいUIだと信じているので

そうじゃないものに対してストレスがたまる。


動作:マウスをボタンの上でクリック

応答:ボタンの色が変わるとか、マウスカーソルの形が変わるなど


見て判る何らかの応答がないと、クリックが有効だったのかどうかが判らないので

それは「よくないUI」である、というのは明白な事実だと思っている。


呼ばれて、それを理解してるなら、

「はい」って返事するなり、了解の合図として

手をあげるなりするべき、ってこと。


なので「情報は提供しないが、想像して察しろ」系のロジックが

基本的には、ひじょうに好かない。

空気を読むにしたって、最低限の情報は必要なのだ。


なので、最低限の情報を出したいだけなんだけども!


えっと、何の話かっていうと

自分が何を意図してその行動を行ったかを明確にするために

スマホのソシャゲのコミュニティ掲示板にマメに書き込むようにしているが

(ここまでが上の話)

入力のUIがひどすぎて、ストレスが溜まりすぎるという話。

(こっから別の話)


メモ帳に下書きしてから入力しているけど、

それもしょっちゅう書いてる途中で消えるし

アンドゥは効かないから、長文が消えたのをまた1から打ち直してるし

やっぱりスマホきらい。

パソコンばんざい。

おれはキーボードとともに生きて死にたい。

(あさっての方向に着地する結論)