課金意識変化の過程


【課金意識変化の過程】


最初期:スマホゲーに課金することはまず無いなー(今までプレイしたことあるネトゲはPCの月額料金派で、ガチャに課金したことは一度もない)


1年くらい前:1か月以上プレイしてるブラウザゲー、枠課金1回くらいは、最低使用料的に払うかのう


半年前:ブラウザゲー、最初に、枠課金1000円くらいくらいはしとこうか・・


1か月前:スマホゲー、1か月以上楽しませてもらってるんだし、ここらで1000円くらいは課金するか・・


半月前:ガチャで溶かす気はないけど、イベント時に溶かして体力回復しないと、これ期間内に覚醒アイテム揃わないやん・・ しょうがないちょっとだけ課金するか


1週間前:くぅぅ・・欲しいキャラが3人も、今だけ確率アップだと・・今持ってる石の分だけつっこむか・・

 

こうやって列挙すると、われながら「いかにも!」なハマっていきようで、

変な笑いがでちゃった('A`)


あと、一気にたくさん課金したほうが、アイテムの数にボーナスつくから(1000円なら2個おまけ、10000円なら50個おまけ、みたいな)、

単価計算したら、こっちの方が得だよね、みたいについ考えちゃって・・でもそれが罠なんだよなあ。