納骨の事前申し込み行ってきました

この土日に、

「月曜になったら、4/18に納骨にいくべく、市役所に申し込みに行こう」と

決めていたのですが、

色々考えているうちに、一人で黙ってやってしまうのが怖くなり、

団野さんに電話してから行こう…と電話したら、

そんなん付き合ったげるよ、と言って頂いて、またお言葉に甘えてしまいました。

ほんと弱っちいよな自分…。

 

そんなわけで市役所に行って、届出書を出してきました。

届出書に納骨予定日を記入して提出すると、許可証に納骨日を記入した

バージョンを返してくれる仕組み。

当日は使用許可証と、袋に入れたお骨を管理事務所に出したらいいそうです。

 

お墓じまいのことも併せて、何度も問い合わせ電話にこたえてくださった

フクモトさんが応対してくださったのでお礼を言っておきましたが

最期、袋を私に渡さないといけないのに向こうが忘れてはって、

私が席を立って戸口に向かう途中で私が気が付いて、

「フクモトさん!袋を頂いて帰るんだったと思うんですがー!」と

言いに戻ったのはご愛敬です。