墓地の名義人変更してきました

10/1に東京の叔父が、お墓じまいについてはこちらでやりますと

名言してくれたので、今ある手持ちの書類をPDF化して送ったりしていたのですが、

昨日、市役所の担当(フクモトさん)に電話して調べたら、

まずは母→私に墓地使用の名義変更が必要ということなので、

 

・こないだ集めた母の原戸籍一式のコピー(昨日とった)

・自分の住民票(昨日コンビニでとった)

・火葬済証明書/死亡届(両方持って行ったけど証明書だけでよかったらしい)

・通帳

をひっつかんでいってきました。

 

無事、名義変更はすんなりできて。

原戸籍を集めるのが一番大変なので、変更自体はすぐできてあたりまえっちゃ当たり前なんですけどね…。

あと、祖母が火葬された時の古い記録も見つけてくださったとのことで

・長尾山霊園の名義変更
・祖母の火葬済証明書の発行

をあわせてやってきました。それぞれ300円なので計600円。

 

お墓じまいについては、やはり実際にやるときに書類を出した方がいいそうなので(郵送可)、とりあえず今は保留。

工事の申請書と完了報告書は、だいたいは石屋さんに代行申請してもらうので、工事がきまったら記入して石屋さんに渡してくださいとのことでした。