市役所と定期払い戻し

今日は市役所に行って、後期高齢者被保険者証や介護保険証や

年金手帳の返却を…と思い

葬儀社さんから貰った手続き一覧を見てみたら、

年金は市役所じゃなくて、西宮年金事務所か年金ダイヤルにとの説明。

 

年金事務所に電話をかけるも、15分たっても繋がらず

諦めた方がいいかなーというところで繋がるも

担当とは違うところだったらしく、コールバックしますとのこと。

 

午前中は、くにこ叔母さんからの書留の再配達を待っているので

どうせ出かけられないしコールバックを待ち。

Twitterで区役所でまとめて出来ることもあるよ、と教えて貰ったのですが

コールバックしてきはった電話で聞いたところ

私の住む市ではやはり市役所では無理だそうです。

封書を送ってくださるそうなので、必要事項の記入、自分の通帳のコピー、

戸籍抄本を同封して返送してくださいとのこと。

とりあえず申込が済んだのでこれは待ちモードです。

 

とどいた書留はご仏前だったので、さっそくお礼の電話をおばさんにして、

市役所へ行こう…というところで

会社から「来月は定期代の支給ではなく、出勤した日の交通費のみ支給です」と

いうメールが。昨日が定期券の1ヶ月区切り目の日付だったので、えええええ…です。

1日早く知っていれば払い戻ししたものを…!!

 

涙目になりつつもとりあえず市役所へ。

窓口で聞いて、まず後期高齢者被保険者証と高齢障害者医療費受給者証の返却。

葬祭費が5万円支払われるそうなので、自分の口座情報を書いて帰ります。

振込みは6月上旬予定とのこと。

ついで別の窓口で介護保険被保険者証の返却。

介護保険料は年金から天引きのシステムなため、

過不足分について再度通知がくるそうです。

 

あとまた別の窓口で

障害者手帳も返却して(写真部分だけ希望すればこちらへ返してくれます)、

市県民税課へ行って、固定資産税について聞くと、

同一住所なら大丈夫だけれど、今年度分はもう故人の名前で通知が行ってしまうので

来年度用に、代理人の住所と名前を書いていく書類だけ出してきました。

住民税は(無収入のため)すでに払っていなかったそうなので手続きはなし。

トイレに入ったら隣の個室をつかってた子がめちゃめちゃ悪臭源だったのか

倒れそうに臭かったですが、なんとか倒れずに脱出。

そのまま大阪まで出て、区切り目が5/5だった定期(期限は7/5)の払い戻しをして

帰ってきました。

かなりぐったりしました。

明日こそは休めるかな…