職業訓練の筆記試験と面接

職業訓練の筆記試験と面接の日でした。

会場は受講場所になる学校なので、そこに9時半集合。

炎天下なので、ペットボトルの水もって行きました。

暑い中、スーツ着て、そっこう靴擦れになった足をひきずりヨレヨレと。

枠は20名、受験者は23名、あまりにもレベルがアレな場合は、20名フルではとらないとのこと…。

 

筆記試験は20分で25問、計算問題5問、方程式5問、文章題5問、漢字の読み5問、

漢字の書き5問でした。

文章題3問と漢字の書き1問できませんでした!時間足りな過ぎ!

もう落ちたなら落ちたでいいや…

 

面接は2組(11人と12人)にわかれて、二部屋で。10:20開始。

経歴と志望動機、コミュニケーション能力は大丈夫か(クラスでうまくいけそうか)

的なことを聞かれました。

私はA組の3番目だったので、待ち時間は少な目で済み、

10時50分くらいには解放されたので助かりました。

 

その足でハロワへ(認定日だった)。

炎天下を、靴擦れした足で15分歩くのはかなりしんどかったな…

7/4~19の期間が対象だったので、16日分で思ったより額が少なかったのが

ちょっとショックでしたが…。

7/5に応募書類が先方に届いているのに、いまだ選考中でほったらかされてる件を

ハロワの出張所に行って窓口で聞いてみたのですが、他の応募者は結果が来てる人もいるらしい!ということは、

「即、断るほどわるくはないが、もう少し待ったらもっといい人がいるのでは…で保留」のまま2週間放置されているという…なんだそれは。

というわけで「もう知らんわ…」となりました。このまま放置されて終わる気もする。

 

足をひきずりつつ、ガーデンズまで行ってパン買って、

エキナカで和菓子買って帰りました。

「土用餅」というあんこ餅っぽいのが売ってて

「なかはお餅ですか…?失礼ながら、赤福みたいなかんじ…?」

「あー、そうですね、そんな感じです」という会話のあと

 

和菓子屋の店員さんと

「暑いですねー!」

「そうですねー!」

「駅構内もたいへんじゃないですか?」

「いやもう慣れましたから…、スーツの上着を着るのもたいへんでしょう」

「そうなんですよ、もうずーっと持ってます!」みたいな会話をして

ちょっと和みました。