愚痴

完全に会社の愚痴置き場にしておりますがすみません。

先週の金曜、人事のFさんは社長に付き合わされて、まる1日、3人分の採用者面接でした。一人当たりの面接時間が「1時間半(!)」で、しかもその時間を超過してもやってるから(次の人が5分前に来ても、前の人の面接が終わってない)、ひどいことになってそうだなーと思ってたら、案の定、金曜の夜にFさんから「愚痴らせてください…!!」ってLINEが来てて。
「面接でずっと社長の横にいるのキモイ…!まじきつかった…!
社長がもっともらしいことをペラペラしゃべるけど全然違うし!!自慢ばかり並べて気持ち悪かった!もう面接入りたくない…!!」という心の叫びでした。
しかも当初は休憩ゼロで、4人分の面接させられる予定だったそうで(Fさんが危険を察知して、1件わざと減らした)、もしお昼休憩もなしでそんな目にあわされたら頭おかしくなりますわな…

面接って相手とやりとりして、こちらの情報を伝え、相手を見極める場所だと思うのですが、社長は「自分の話を思いっきり聞いてもらえる場所」と完全に勘違いしているようで、伝えないといけないことはすっかり忘れてたそうで、あまりにも予想通りのダメさです。