閃光のハサウェイ

TOHOシネマズなら6ポイント鑑賞が使えるかと思いきや、

何一つ割引系が使えない「特別料金」システムだったので、

上映が終わってしまう前に!焦って行ってきました。

 

絵も音も強くて面白かったです…!!

ストーリー全然下調べせずに行ったから、

市街戦のとこで、瓦礫が飛んできたり建物が崩れてきたりを、生身ですぐそばで遭遇する怖さが、めちゃめちゃ丁寧に描写されてたからちょっとビックリした。

「街の人に見えてるのは、上空での派手なMS戦じゃなくてこっちだよ」って説得力あったなあーって。

他の人の感想で「怪獣映画っぽい」って言ってらしたのがよくわかる。

 

ギギも言葉の使い方は普通の女の子なのでホッとして見てました。

逆シャアでクェスの「これだから若い男は!」の台詞に「これじゃ中身オッサンやん…」ってめっちゃ鼻白んだクチなので。

13才女子は「若い男」たぁナンボなんでも言わんやろっておもったのよ

(これだから子供は!なら言いそうだけど)

 

 

帰ってきたらまた訃報

そして映画たのしかったなーと帰宅したら、オカモトさんからお電話があり

入院されてたご主人が、6/24に亡くなられて、28日がお葬式だったそうです。

前の電話(4/23)の時に黄疸で入院されると聞いたけど、

その後いちど退院して(病院でもうできることがないから)、在宅療養してたけど酸素ボンベとかもつけた状態で、最後もういちど入院して亡くなられたとか…。

ええええー。

死因は聞き損ねたけど、その後だんのさんとお電話したときに聞いたかぎりでは、

膵臓がんだったらしいです。83歳。

24にお亡くなりになって、豊中の火葬場に運ばれたものの、予約は27日以降しかとれなかったそうで。その分時間があったから、27はご主人の通ってた教会の方がお別れにきてくださって聖歌を歌ってもらえたりしてよかったそうですが。

(28に家族だけで葬儀はなさったそう)

 

キリスト教は骨壺が黒で、喉と何かの骨だけちいさいのに入れてはるらしいです。余談。「お供えのお花を贈りたいけど、仏壇とかないでしょうし、どうしましょう…」って聞いたら、飾る場所もないし、もう気持ちだけでいいからって言われたけど、なにも送らないのもあれなので、お見舞いになにか送ろうと思います。何にしよう…