板波家の四十九日は昨日だったそう

マサキさんのお名前で(たぶん喪主でいらしたからだろうな)、

満中陰志(カタログギフト)が届いたので

いたなみさんにお礼のお電話をしました。(差出住所が大阪のおうちだったので)

 

昨日(6/27)が四十九日だったそうで、おうちで法要なさったらしいです。

(ほんとの四十九日は今日だけど、日曜でないとみんな来れないので)

秋に、納骨をしはる時に、お寺で法要をされるように言ってはりました。

 

1か月前から片足がパンパンに腫れたっておっしゃってたけど、ようやく今日くらいから腫れがひいて来たそうでよかった…。

何度も病院で見てもらって検査しても原因不明で、日によって痛む場所が変わるそうなのでしんどいよねえ…。

いたなみさんは、ワクチンは接種しないらしい。前に肺炎予防?のワクチンを

打ったときに1か月くらい具合が悪くなったからとか…

 

 

まさみさん(みーちゃん)はヘルパーさんをなさってるらしい。

母の生前は私は殆どやりとりをしていなかったので、わかっていないことが多くて

はずかしいのであった。

カタログギフトは、6/21から90日以内に出さないと期限切れになっちゃうらしいので

うっかりしないように気をつけなきゃ。

 

chromeのブックマークの呪いがようやく解決した

予備機のノートPCのchromeのブックマークが、メインPCとまったく同期してくれず

たいへん面倒くさい状態が続いていたため、どうにかならないかとやってみました。

 

chromeの設定→同期とgoogleサービス→同期する内容の管理 で、

ブックマークのチェックをオフにしてから、ノートPCのブックマークをすべて消して、

メインPCからエクスポートしてきたブックマークファイルをインポート…で

いったんは上書きできたのですが、同期設定をもとに戻すと、また古いデータに上書きされてしまう…だめだ…。

 

もう少しググってみると、「Googleダッシュボードの、chromeデータを削除すればよい」と書いてあるのでこれか…!!

Googleダッシュボードの画面を開き、chromeの項を開いて、

お使いの Google アカウントから Chrome のデータが削除されます。デバイスからは削除されません。」の下の「データ消去」をクリック。

そのあと同期を戻すと…おお!上書きされない!!

 

chrome単体では解決しない問題なのですね。こんなんぐぐらんと判らないよ…