6/2の日記の補足

文章書くのって難しいなあと痛感します。
なかなか、言いたいことを判りやすく表現できないですねー(^_^;)


多分、一番言いたいのは
「『自分の欲望を抑えることを美徳とする価値観』の衰退を、危ぶんでいます。」
ということです。


私が感じている、今の風潮は、
「尽きることのない欲望を満たすべく正気を失い、自分も周りも壊していく」
なんかそんな感じなんですよねえ。


ネットゲーの掲示板に限らず、ネット上で、非常によく見受けられるのが
「自分の希望は通って当然、
 他人も、自分の思い通りに動くのが当然と思っていて、
そうでないと怒り出す人」なんですよ。
それは幼児と同じですよね。
自分の意見が通らないと、泣き叫び怒り狂う。


成長するにつれ、
「他者もそれぞれの理屈を持って動いているのだから、
 自分の思い通りにならなくて当たり前」だと理解し、
「自分の欲望をむきだしにすることは、恥ずべきこと」という意識を持ち、
(言い換えれば、欲より、誇りの方が大事になっていくということですね)
大人になっていくのだと思うのですが・・・
どうもそこが危うい。


家庭でちゃんとしつけを受けていたり、
何か武道やスポーツやっていたり、
なんと申しますか、「まっとうな、指導をうけていれば」
こういう考え方は自然と、身に付くと思うのですが・・


身につかないまま大人になっている人が増えてきたのでは?という意味で

>しかし、そのための仕組みは、今の日本の社会には、無いような気がしてしょうがない。

と書いたのですが、わかりにくい書き方でしたねえ・・。すみません。


ぶっちゃけ、ネットユーザーにおける、病んだ人の割合は、
国民全体での割合より、かなり高いと思われるので、
観察する対象が、かなり偏っているとは、承知しておりますが(^_^;)。


昨今ニュースになる事件も、なんというか、そういう・・
「殺人をしてみたかったからやった」とか、
「ゲームと同じように女性を虐げてみたかった」とか
あまりにも幼稚な精神のまま、
他者を自分の欲のため破壊することをなんとも思わない、
そういう部分で、根は同じなのではないかと思ったしだいです。