「ななつのこ」「魔法飛行」

ななつのこ (創元推理文庫)

ななつのこ (創元推理文庫)

魔法飛行 (創元推理文庫)

魔法飛行 (創元推理文庫)

加納朋子さんの名前は知らなかったのですが、
創元推理文庫といえば、
北村薫さんの「円紫師匠と私」シリーズでおなじみ。
「円紫師匠と私」シリーズの「夜の蝉」で、北村薫さんにハマった私としては、
期待しつつ、手に取りました。


そうしたら、あらまあドンピシャリ。Σ(゚Д゚)
まさに「日常の謎」系で、
巻末の解説でも、北村薫さんの「円紫師匠と私」シリーズとの共通点が
触れられているので、やはり誰しも連想するようですね。


といっても、人物配置や構成は似ているものの
作品から受ける印象は大分違っています。
「魔法飛行」の解説にもありますが、
加納さん(作者)と駒子さん(ヒロイン)の距離がとても近いので
(作者の分身に近い感じがする)
北村さん(作者)と「私」(ヒロイン)の距離感から生み出されるものとは
かなり味わいが違うのです。


私は、どちらも好きだなあと思いました。


北村さんの「円紫師匠と私」シリーズは、もう続きが書かれる予定がないらしいので
mixiの北村コミュで、トークショーで北村さん本人がそう言ってたという情報を読んだ)
これからは、こちらを楽しみに生きていこうかなぁ・・。