はじめて寄席に行きました

母のお友達が、落語家さんのご親族だったため
母は、そのツテでちょくちょく、前から落語を聞きに行っていたのですが
私は今まで、なんとなくチャンスがなくて、
生で落語を聞いたことが、無かったのであります。


今日は、心斎橋のそごうで、桂吉朝さんの追善落語会があったので
なんとなくオマケでついて行って、初めて生で聞きました。
基礎知識がなんもないので、全然わからん噺だったらどーしよ、とか
イラン心配をしていたのですが大丈夫でした・・。ヨカッタ;;
(とはいえ、「七段目」という噺で、仮名手本忠臣蔵ネタがあったのですが、シーンをあまり覚えておらず、あやふやではありましたが(爆))


午前中は、いとこと叔母が来ていて、出かけるまでずっと来客状態&外出のコンボだったので、少々疲れました。


いとこ(♂)は大学院生で博士課程中で、
叔母に奨学金の保証人になってもらうべく、書類持参でうちに来てたのですが、
うちの母&叔母の「オバチャンコンボ」状態に、ゲンナリもせずちゃんと話してる姿勢をえらいなあと思いました;;


私は途中で疲れてしまって、席を立ちまくりでしたよ・・ゴメンナサイ・・。