Gungrave(ガングレイヴ)感想

ガングレイヴ、全話見終わりました。
面白かった・・・!


原作となるPS2のゲームが
「お手軽/爽快/おされガンアクション」らしいので、
ゲームに準拠した展開の部分に、ちょっと無理がありますが(敵の造形とか・・)
ゲームの舞台となっている時代の前の「過去話」を、
アニメでは、じっくり時間をとって描いているので
すごい濃い人間ドラマになってて、渋い渋い。
過去話は、マフィアが舞台なので、黒社会っていうか、それ系なのですが・・
友情と信頼と愛と裏切りと・・みたいな、すごい濃い展開で、
思わず「この先どうなっちゃうんだ!」と必死で見てしまいました。
渋いおっさんオンパレードで(声優さんがまた豪華!)、それもまた良かった。


「1話は『?』って感じだけど、2話からだんだん面白くなる」と、
事前に知っていたので、良かったのですが
確かに1話は「なんじゃこら」という感じでした。
というのは、過去の話を2話〜17話で丹念にやっていって、
18話で、1話の時点に追いつくという構成だからなのです。
17話まで見てから、1話を見ると「ああそういうことなのねー!!!」と目からウロコ、そんな演出。
でも、そういう構成のせいで、放映当時は、1話をみただけで視聴をやめたひとが凄く多かったらしいです。
無理ないと思うけど・・・(^_^;)


あー、でも見ごたえありました。
私は最終話の、みなが泣けたというセリフを、事前に知ってしまっていたので
惜しいことしました・・。
もしこれから見る方は、事前情報を仕入れないで見たほうが色々楽しめると思われます。
(「1話はとりあえず気にせず、2話からの過去話が重要」さえ踏まえてれば大丈夫。
 過去話すっとばして現代話から見ると、ものすごく薄っぺらくなってしまうと思うのでそれもNGですが)


しかし、1日で10話一気に見るのは、間違ってたなーとは思いますが(爆)
つかれた・・・。
さっき見直したら、結構重要な回想シーン、見逃してたりしたし
(疲れてて、ぼーっと見逃したと思われ)
だらだらーと見直してみよかなーと思います。