吉野の桜

桜を見に吉野行ってました。
母が、ちょっと遠目の親戚を訪ねついでに、吉野までいくのに
付いていった次第です。
母に、「あなた、休みとれない?無理にとは言わないんだけど」と、
笑顔でなんだか、もの凄いプレッシャーをかけられたので
チキンなわたくし、逆らえませんでした(^_^;)


地下鉄御堂筋線で、天王寺まで行って、
そこから近鉄特急で1時間15分で吉野へ。
もっともっと遠いイメージがあったのですが、思ったよりは早く行けました。


吉野駅のホームについて、見上げればもう桜。流石です。

吉野近く在住の遠い親戚のUさん
(祖父の実家がお寺なのですが、そこの現住職の妹にあたる方。
母方のいとこの娘さん・・?けっこう遠い親戚です)に
母が案内役を少々無理にお願いしたので
今日はその方にお世話になりますm(_ _)m


しばらく並んでケーブルカーに乗ります。
乗車時間は数分なのですが、
さすがに人出が凄いので、乗るまでにしばらくかかりました。

上の駅で降りて、少し歩いた「湯川屋」さんでお昼。
Uさんに予約を取って頂いたお陰で、
個室で窓から桜を眺めつつのお食事、なんかもっそいゴージャスな気分を味わえました・・
(や、お値段も上等でしたが(^_^;))
つくし/ふきのとうの佃煮とか、生麩とか西行鍋とか葛入りゴマ豆腐とかきのこの土瓶蒸しとか
吉野らしいメニューでたいへんおいしゅうございましたが、ものすごいボリューム。

私は根性で完食しましたが、母とUさんは、途中でギブアップ。
(私も最後のご飯は流石にパスしました)


ちなみに、沿道には一杯お店が出ているので、お団子とかこんにゃくとか
立ち食いしながら行くのも楽しそうです。


私と母は全然知らずに行ったのですが、
この日は「金峯山寺 花供会式」という行事の日で、竹林院から金峯山寺まで山伏さんやお坊さんの行列が練り歩くので、
その間は道が通行止めになるため
まさにその混雑の真っ只中にぶつかってしまいました。
朝のラッシュアワー並みの混雑。

ここでかなりの時間足止めくらいました。道の向こう側に渡れないんで進めナイ・・(T_T)

境内も、ものすごい人でした。

なんか後ろで、おっきな声で、「最後まで行列を見届けました!」みたいな
独り言を言ってる女性がいて、「??」と振り返ったら
テレビ局のレポーターの人でした。フジテレビのマークのカメラだったので、
ニュースか旅番組かなんかだったんでしょうね。


ここでやっと大混雑から解放されたので
吉水神社へ。
ここで「一目千本」な桜が見れました。
これはさすが吉野!という、桜・桜・また桜な光景。

拝観料払って入った場所(南朝の皇居だったところ)は、
正直、桜見るのに良いポイントはなくて、ちょっと残念でしたが・・
展示で、静御前の着物とか義経の鎧とか弁慶の篭手とか見れたので
お好きな方には良いかも。


このへんで大分疲れてきましたが
根性で、竹林院まで歩きました。
ここのお庭は、花盛りでホント素晴らしかった!
拝観料払う価値ありです。おすすめします。

ここでタイムアップ。
帰りの特急の時間があるので、てくてく歩いてケーブルカーの駅まで
戻りました。
もうちょっと暖かければ&時間があれば、桜ソフト食べたかったのですがかなわず。
ちょっと残念。

でもUさんにご案内いただいたお陰で迷子にもならず、吉野を満喫できました!
ありがとうございましたm(^-^)m