入院しました

・母の体調

昨日の夜、オキノーム10が2本残っているのを、オキノーム20の代わりに

飲めば?と進めたのが悪かったのか、痛くて寝付けなかったとのこと。

オキノーム20を飲み直したらしっかり寝れたとのことで、

手のむくみはひどかったですが、顔つきはかなりしっかりしていました。

 

・1日の流れと、やったこと

起きて、洗濯物をほして、ピザを焼いて、

朝にならないとトランクにいれられなかったものを入れ、

しばたえいこさんからお電話があったので母に繋ぎ、

母に朝食を食べさせ(ピザ少しと、挽肉と豆腐とタマネギのスープ)

9時半ごろあやちゃんが来てくれたので、玄関でスマホで写真をとってもらい

10時5分前くらいに、やすらぎ介護タクシーのカモさんが

迎えにきてくれました。

玄関で、外用車いすをいったん部屋にあげ、そこに母をカモさんが座らせてくれてから

車椅子ごと下ろして外へ。

(移動の介助はオプション料金で500円ですが、非力なこちらとしては大変助かりました)

ただ迎えに来て頂いた車が小型で、私とあやちゃん両方は乗れなかったため

急遽、宝塚病院?に大型車でいっていた同じ会社の方と

車を交換していただくことに。

待っている間に、

うちでレンタルしている車椅子で病院に行ってしまうと、

車椅子のために帰りも介護タクシーをお願いしないとダメですよね…と

ご相談すると

やすらぎさんの大型車のほうには車椅子を積んでいるとのことで

それに乗り換えて、連れて行って頂けることになりました。

本当にありがとうございます。

 

車窓から桜を見つつ、

「去年は今頃、母とお友達で、カモさんに運転していただいたタクシーで

桜を見に行ったよねえ」と話しながら、病院へ時間までに到着しました。

カモさん、いつも十二分なお仕事していただいて、

本当にありがとうございました。

 

夜間出入り口で病院の車椅子に乗り換え、直接7階の緩和ケア病棟へ。

部屋は角部屋で、とても見晴らしがよかったです。

有料個室で一日8000円なのに、

母は「家で使ってる車椅子とかよりはどれもグレードが落ちる…」とぶちぶち。

こまったものです。

 

延長コードがベッドに届かなくて、かなり悪戦苦闘しましたが、どうにかあやちゃんの協力もあって設置。

入院の誓約書や、寝間着やタオルのレンタル申込等の書類を書いて出し、

11時半ごろ、1階で入院受付。

帰りに院内のコンビニでおにぎりとバームクーヘン買って戻りましたが

枝豆チーズのおにぎりと、発酵バターのバームクーヘンおいしかったです。

母は明日、採血とCTをとって頂いて、今の病状を把握したあと

貧血とか起こしていたら、緩和ケアをしていただけるそうです。

 

あとは14時前あたりに、ヨシカワ先生との面談と

そのあとコヤマ看護師さんから説明があり、

あと江頭さんから母のスマホに電話があったのでつなぎ、

14時半ぐらいに、ようやくすべての用事が終わったので

15:15に撤収しました。

宝塚までタクシーにのると1540円もかかってしまったので

(2人なのでワリカンしてもらって助かりましたが)

次回は他の行き方を考えようと思います。

 

おしりが骨と皮になっているため、ソフト便座がないと

痛くて仕方ないらしく

家に帰ってから注文しましたが、緊急事態宣言が出てしまった今日

埼玉のお店に発注してしまったので

いったいいつ届くかたいへん不安です。

 

次回持参するもの:延長コード