真・女神転生III ノクターンマニアクス クロニクル

あまりにも、ゲームの名前が長いので略します
以後は「ノクマニ」で・・と思ったら
細かいバージョンが違うから
これは「マニクロ」なのか。
ややこしいすね(--;)


ゲスト扱いでこのゲームに登場する
ライドウを見たいので
プレイ開始。


プレイヤーキャラにデフォルト名がないので
命名に、またも延々なやみました。
普段は、カタカナ名前の「サキヤ」を使うのですが
現代日本が舞台のRPGだと、漢字の名前にしたいので、
字面で、ものすごく悩むのです。
結局、名前を3回くらい入れなおしました。


そしてどーーーしてもなじめず
結局カタカナに直しました(何やっとんねん)


プレイヤーキャラの名前は、
プレイ開始後、何十時間も見続けることになるから
自分の場合、しっくりこない字面にしちゃうと、
その後、気になってしょうがないんです(^_^;)


そして
「ペルソナ4やライドウをやってから、マニクロをプレイすると
孤独感がハンパない」とは
聞いていましたが
ほんっまにハンパないですね!!


ペルソナ4では、仲間たちとワイワイ言いながらの戦闘だし、
ライドウだと、ゴウトがいつも傍にいてくれるし、
仲魔もにぎやかなので
通常世界のフィールドに、モブすら殆どいないマニクロ
世界に自分一人ぼっち感が、ものすごいです。


早く誰でもいいから仲魔が欲しい・・・(T_T)