先日、たまたま、おむかえのお嬢さん(Mちゃん)と
帰り道にいっしょになり、
ちょみっとだけお話しました。


小学校の時は、登校班が同じだったのですが
彼女が1年の時、私が5年だったので
それほどお話することもなく、
それ以降も、たまーにお家の前ですれ違ったりしたときに
ご挨拶してるだけだったのですが、
母親同士はご近所のよしみで、たまーにお茶を御一緒したり
しているようです。


で、その後、母経由で
Mちゃんが「ごはんでも食べに行きたいです」と
言ってくださってるとお聞きしたので
おむかいのポストに自分のメルアドを投函し
日をきめて、
今日、晩御飯を御一緒してきました。


さいわい(?)私の母校が彼女の今の職場なのと、
彼女も(たぶん職場的に)年上の人に慣れてるぽい感じで
「今は学校どんな感じですかー」等々、それほど話題にも困らず
楽しくお食事できました。


「自分から人に働きかける」が、ほとんど出来ないたちなので
こうやって声をかけていただいたら
ありがたくチャンスを大事にしないとですよねー(*´ー`)ノ


あちこちにご無沙汰ばかりしているので
今さら声をかけても「あんたダレ?」と言われそうで
ますますご無沙汰がひどくなっている今日この頃です。