どうでもいいはなし

刀剣乱舞に関しては、私はもうすっかりやる気がなくなって、

殆どログインしなくなってからのトレパク騒動だったため、

完全外野からの感想なんですけども


自分のTLだけを観察してる限りは

・トレパク騒動の前に、初期からやってる9割くらいの人はもう飽きて殆どプレイしなくなってた

・ゲームにはもう魅力を感じていないがキャラ人気はあるので、2次創作のみ熱心な人は多い


で、2次のみ熱心な人にしてみれば、

ゲームの素材がよそからの盗用だろうが、なんだろうが、大したこっちゃないんだろうな・・って感じです。

「そもそもゲームシステム本体が艦これのソースごとぱくりなのに、今更」ってな意見のひともいるみたいだし。

もちろん、たいへん憤ってる人も多いのは見れば判るんだけど

気にしない層はほとんど気にせず、お金落とす気も満々ぽいので、ビジネスとしては成功なのでしょう・・。


ただまあ、私個人は、もうニトロのゲームにお金は出さないだろな・・という気持ちではあります。

「お客さんに出すもの」に対する意識が雑すぎて、なんかもう無理だ。

調理者が手も洗わず、たばこ吸いながら調理してるご飯屋さんみたい。

とてもじゃないけど、あそこで出されるもの口に入れる気はしないな、って。