くたくたすぎる

・母の病状

昨日、夜中の1時ごろ起き出してなんかしてたのに

今日も7時まえからごそごそしてて、仕方なくこちらも起きる。ねむい。

元気そうに見えたが手のむくみがひどい。

朝ご飯をたべたら顔面がしゃっきりしたが、早起きしすぎたせいか昼前には

ダウンしていた。むくみは一日中解消しなかった。

水は問題なく飲んでいる。食欲はある。

午前中は自力でトイレにいって排尿していた。午後以降はパッドへ。

 

・今日の流れ

0)洗濯機のタイマーをしかけておいたが、洗剤をいれる場所を間違えており

水洗いになってた。シーツのにおいは取れていたので見て見ぬ振りをして干す。

2度目の洗濯はちゃんと洗剤いれました。母の朝食の世話等々。あやちゃんとLINE

1)Mサイズのおむつを買いにでて、ついでに食材とたのまれたラスクを探す。

 タオル6枚とバスタオル1枚購入

2)百均におぼんをかいにいき、マスク(3枚入り)を発見したので団野さんに差し入れにいく

3)帰ってきて、買ったタオルを洗濯&干し、スープジャーでおかゆ作成、母用スープも作成、いそいで昼食を食べる

4)13時来訪予定の訪問医師を待つが、14時半に遅れるとのこと

5)14時来訪予定の訪問入浴介助のイマイさんからTELが入るが、

医師が来ていないため、来て頂いてもなにも出来ない旨つたえ、15時ごろまた電話をもらうことに

6)医師来訪、入院希望の意思をつたえる。病院の婦長さんに連絡をとってくださり、月曜以降に病院との交渉をしてくださるとのこと。だいぶ病状が悪化しているので、緩和ケア病棟に入るにはいいタイミングだと思いますと言って頂きました。

お風呂に入るための意見書は、ふつうFAX等でやりとりして書くので、

現場でいきなり書くようなものではないので嫌な顔をされてしまいましたが

書いては頂けました。医師来訪中につねみ叔父より携帯に電話あり。叔母からも励ましのお言葉いただく。

入院がきまったらすぐ連絡しますと約束。

7)母が完全にぐったりして「もうお風呂はむり」というので、先ほどTEL頂いたイマイ氏に電話してお詫びしつつお断りする。この時点で15時半くらい

8)再度おかゆ作成、自治会費を用意して回覧板といっしょに代表のおうちのポストへIN→議事権行使書をいれるのを忘れており、こっそり取り戻して再びIN。取り返せるポストで良かった…

9)きんこ叔母に電話。現場を伝え、またひとしきり母への愚痴と怒りを聞かされる

10)母の夕食の介護と尿パッド交換

11)やっと自分の夕食後、小松菜ゆでた

12)関電とセコムから書類が来ていたので関電は書き終えてポスト投函、セコムは母のサインがいるので明日へ持ち越し

 

もう疲れ果てて、メガネどこやったかすぐ判らなくなるし、

パンツ脱衣所に置くのわすれてお風呂入っちゃうくらい

朦朧としているのでねます。おわり