小倉さんにやっとおわびできた

4/20のお葬式から帰ってきた晩に、うらのおうちの小倉さんの奥様から

留守電にいれてもらっていたものの、

母のアドレス帳をみても電話番号載ってないし…としばらく放ってたら

完全に忘れ去ってしまっていて、思い出したのは8月すぎてて。

 

どうしよう…と思いつつ放置していたので、

そうだ、喪中はがきを出せばいいのでは…?と気づいたものの、自治会名簿で調べても、下のお名前が判らず。(電話番号はわかった)

もとお隣だったフクダさんならご存じかも!と、ショートメールで恥を忍んでお聞きしてみるもののわからない。

もうこれは電話するしかない、と覚悟をきめて、お詫びのお電話をかけました。

こころよく受け入れてくださってよかった…!!

肩の荷がひとつおりました。

 

あとは喪中はがきをネットで注文できるところを調べて、母に去年来た年賀状を探し出して(PC机の上にまとめてあって、ちゃんと申し伝えがあったっぽいのに、完全に忘れていた自分…)、枚数を勘定したら、母が30枚、私が15枚で、50枚あれば足りそうです。自分の枚数をもう一回ちゃんとしらべよう…

 

夕方に行ったことないほうのセブンイレブンまでいってねっぷりしつつ、

オレンジバウム探してみたけどありませんでした。残念…