お墓参り(墓標確認)

長尾山霊園行きのバスが出るのは、第4日曜日だけなので

早起きして宝塚発8:30のバスでお墓参りに行ってきました。

 

 

というのは、お墓じまいに必要な墓標の写真(誰がお墓に入ってるか)が、

私が昔にとったスマホの写真1枚のみを前提に話していて

いまいち明確でないままに話を進めていたので、自分的にちょっとしんどかった。

 

起きた時の気温が8度とかでヒエってなりましたよ。10月の気温じゃなくない?

バス待ってる間かなり寒かったです。

バス乗り場大行列のため、阪急バスの方が「長尾山霊園に行く方…」って聞きにきたら

ほぼ全員がそうで、2台でることになってホッとしました。

 

8:45頃に墓地着。やはり20分で勝負をつけて、9:10発のバスに乗れるほどの腕は自分にはなく。

とにかく着いてすぐ写真だけ取って、ひたすら草を抜いて。

お盆に行った時より草は手ごわかった気がします…。

今回はお線香に火がつくように、バーナーみたいなタイプのチャッカマン持っていったのでなんとかなりました!

 

帰りも増便で2台でました(当然ですね)

片道270円、往復で540円ですが、タクシーだったら往復何千円だもんなあ。

 

帰りは宝塚阪急のぞいて、舟和の芋ようかんがあったので買って、

あとはお弁当と、エストローヤルのシュークリームとかぼちゃプリン買って帰りました。

スーパーでも買い物したけど、疲れてしまったのか、お弁当の袋は落とすし、ケーキの箱は横倒ししちゃうしヘロヘロ。

帰ってから眠すぎて1時間半ほど寝た。