三回忌無事に終わりました

三回忌。いいお天気でした。

朝方にイタナミさんからお電話があって、やはりワクチン接種翌日のため、体調が悪いので欠席しますとのことでした。

今回もZoom開催でしたが、バタバタと準備しつつ、ノートPCを新調したので前よりはやりやすかったかも…。

東京の門川家からは、つねみおじさん、まさこおばさん、きみこちゃん、みわこちゃん、神戸からはあやこさんの参加でした。

つねみおじさんは前立腺がんを患っておられたらしく、30回以上?放射線治療をうけたものの、いちおう治療終了したそうです。手術はせずに済んでよかった…。

東京の久仁子おばさんも美和子ちゃんが誘ってくれて、先週接続テストもうまくいったとのことで、参加予定だったのですが、先週やってみたのはmessengerだったため、Zoomでの接続はうまくできなかったらしく、美和子ちゃんがギリギリまでねばってくれたのですが不参加に。

お寺さんは道が混んでいて、11時到着予定が11時15分ごろ着になり、すこし遅れての開始でした。お供えにフリーズドライのお味噌汁の詰め合わせを頂きました。

お経をひとつ読んでいただいて、焼香、お話、その後お茶をお出ししてなんとなく皆で話して解散、でした。終了は12:15頃。正味1時間くらいでしたね…

 

次は7回忌なので2026年になります。でもようやく一息つけるかな…。