うわ、口がじんじんする。

そして昨日、突発的に買ったこの本。

DVD付き 人に好かれる声の磨き方と話し方

DVD付き 人に好かれる声の磨き方と話し方

以前、ボケ防止(爆)に、その辺の本を音読してみたときに
ちょっと気合の入った声を出そうとしたら
腹筋にぐっと力が入って、
「いかに普段、口先でしか声出してないか」を実感しました。


友達と会って、半日喋っただけで、声が枯れてしまうので
もーちょっと、まともな発声を心がけたい・・と思いつつも
今さら、習いに行くのは面倒くさいので
発声を独習できる本が、何か欲しかったのです。
合唱やってた頃ですら、
1ステージ歌ったら声枯れてたんで(ミサ曲とか重い奴)
根本的に、発声がなってないのか、声帯がヘボいのかもしれませんが・・(T_T)


んで、これに載ってた、「滑舌のエクササイズ」を一通りやってみたら・・
口の周りの血行がよくなったんでしょうね、
歯茎とか口の周りが、すごいじんじん、じわじわします・・。
普段、いかにこのへんの筋肉使ってないかが、よくわかる(--;)
発声練習用に、DVDもついてて、やりやすいので
コレはひっそり続けてみようかと思いました。