推察(というか思いつき)

私はTwitterは、基本、アカウントひとつで、

1500人以上フォローしているので、

別に、TLがとうらぶ話で埋め尽くされてはおらず(他の話してるひともいっぱいいる)

そこが、拒否感を覚えるか否かの、いちばんの差なのかな?とは思うけど

いっこ思いついたこと。

 

こう「何かに夢中になると、人ってリミッターが外れる」ので

それがこう、ちょっとやな方向に、外れてるのを見るのが苦痛だなあ・・というのは

確かにある。

あれですよ、酔っ払いでも

「いい酔い方」と「わるい酔い方」があるみたいな。

 

自分のTLでいうと、

【いい酔い方 だとおもう例】

好きキャラに萌えすぎて、振り切っちゃってる方(ただし下品な方向にはいかない)は

見てて楽しい。

(ばかにしてるのではなくって、その「萌え萌えでしあわせーな感じ」が伝わってくるから)

たとえそれが自分の知らないゲームでもマンガでも特撮でも映画でも、

熱く語ってはるのを見るのは、私はけっこうすき。

そういうのが、きらいな人もいるとはおもうけど。

 

【わるい酔い方 だとおもう例】

ゲームを例にだしていうと、

自分はだいぶ先のステージに進んでしまっているから

まだあまり進んでない人や、「効率的なプレイ」をしてないひとに

どうにも「上から目線」で、もの言う感じの方。

単発のツイートなら、それほど気にならないんだけど、

TLにずらーーーっと「そういう上から目線のにおいのするツイート」がならぶと

正直うんざりしてくる。

 

ゲームに限った話では無くて

しものファンでも、そういう方がいらして、

どんどんツイートの言葉遣いも荒くなってくるし、見てるの苦痛になってきて

最初はフォローしてたけど外しちゃった。