一日休んで会社に行ったら

来週からいきなり

11時出社、19時半退社という

コロナ対策の時差出勤になると言われました。ええええー

 

そしてスマホをみると

母が朝起きてから「もう何をどうしていいのかわからなく」なって

団野さんにSOSの電話をかけたらしく

朝から団野さんが来て下さってずっと付き添ってくれているとか…

 

今日は朝からヘルパーさんが入って下さって(まつなんとかさん?)

看護師はオオサキさんとヒグチさん、あともう一人いらしてくださったようですが

私が名前を記憶できなかった…

 

17時半に私のスマホに「尿パッドをかってきて!」と

団野さんが電話くださったのですが

今日は19時までに家に帰り着いていないと、入浴介護の業者さんがいらっしゃるのに

間に合わないので

「明日の朝だと無理ですか?!」と聞いてしまったら

団野さんが買いにいってくださることに…ほんとすいません…。

 

めっちゃめちゃ急いで小走りで乗り換えたら、普段ではぜったい乗れない電車に

飛び乗れたので、どうには18時25分ごろに最寄り駅着。

あしたがさときさんの命日なので、飾るお花をどうにかして買いたいと

思っていたので、むりやりイズミヤへ買いに行き、

家に帰るとまだ団野さんが待っててくださったので

返す返すお礼を言いました。

急に呼びつけられたのに、お弁当まで作ってきて下さっていて

本当に感謝の言葉もありません。

団野さんはもう帰りますとのことでお見送りをして、少ししてからピンポンが鳴ったので出るときに自分のスニーカーをはいたら、あれ、

これ私の靴とちがう…

間違って履いて帰った団野さんが戻ってきたのでした(笑)

せめて何かお礼を!と思ってマスクを探しにいった隙にまた帰られてしまったので

追っていったら

「これは私とミチヨさんの友情でやってることだから!

娘のあなたが気を遣うことはないの、他にまで気を遣ってたら

あなたが潰れるから甘えてたらいいのよ」

と言って頂いて思わずちょっと泣いてしまいました。

本当にありがとうございます…(´;ω;`)

 

戻ったらすぐ入浴介護の営業さん(田中さん?)がいらして

説明を聞いて、契約書にサインして、

やっとごはんを食べていたら、母から

「何か食べさせてお願い!」というショートメッセージが。

スープ温めて持って行って口まで運んで、

水飲ませて、

大根の酢漬けが食べたいというので取ってきて食べさせて、

薬溶かして飲ませて、

途中でビスケット食べたいというので口に運んで、

次はシーツの洗濯を要求されたのですが夜中に洗濯しても…と

説得して。

ゴハン食べる前はパンパンのオバケみたいな顔面になってましたが

食べたらずいぶん顔がしゃんとしていたので

空腹が何よりあかんかったぽい。

一応昼に餃子とかスープは食べたらしいのですけど。

あとまた水を飲ませて、ベッド周辺を片付けて、

おむつを替えて、お風呂入る前に洗濯機予約して、

お風呂あがったのでやっと寝れます。

おやすみなさい。