お線香あげに来てくださいました

ミナクチさんと、ハラダさんが、母にお線香をあげにきてくださいました。

以前に、お盆にお線香をあげに行きたいといって下さっていて、いつかなーと

思っていたら、今朝9時過ぎにお電話があって、明日の夕方は(団野さんをお尋ねする約束で)だめなんですと言ったら、急遽、今日の16時にこられることになったため、大急ぎで掃除して、お仏花とお供えの果物と、ちょっとしたお返しのお菓子を買ってきました。

 

ハラダさんは今まで気が付かなかったけど、右腕がご不自由でいらっしゃったのかな…?お線香があげるのはむつかしいとのことで、ミナクチさんが2本あげてくださってました。もともとはハラダさんのお姉さんと母がお友達で、ハラダさんの就職の紹介(母がお友達二人と事務所?みたいなのを開いてたころに、キノシタ先生という絵の先生?を紹介したらしい。結局ハラダさんはそことは違うとこに就職されたそうだけど)で知り合って、それからの長い付き合いだったそう。ミナクチさんはほとんどおしゃべりにならなくて(相変わらず西山橋でバス降りて歩いていらっしゃることしか情報を得られなかったワタクシ)

 

お供えにイカリのくずきり(前にうちにお弁当買って?ランチに来ていただいた時に、おいしかったと話にでたおやつ)を買ってきていただいて、お供えの金封もいただいてしまいました。ありがとうございます。

前にサンドイッチパーティーみたいのをしたとき、サンドイッチを量とりすぎて食べ切れなかったので、持って帰るようにお渡ししたジップロックのタッパーも返していただいてご丁寧にありがとうございます…。

 

もうお目にかかることもないのかもしれないけど、どうか皆様お元気でお過ごしください、と思うと、ちょっと涙がでました。

母がたいへんお世話になりまして、どうもありがとうございました。